横浜中央看護学校 公式ブログ

雑記帳

<横浜中央看護専門学校の新校舎がテレビに映るかも??>
コラム 2013.08.09

こんにちは、開設準備室のm.iです。
今回は来年4月に開校します学校の前を走る国道15号線(通称:第一京浜国道)の紹介をします。

この国道の起点は東京都中央区日本橋で終点は横浜市神奈川区栄町で総距離は29.2㎞あります。
国道15号線はお正月恒例の箱根駅伝のコースになることで有名で、1月2日の往路は第2区(鶴見~戸塚 23.2㎞)となり、
毎年この区間は出場校のエース級が走ることから〝花の2区〟と言われています。

現在建設中の校舎付近は鶴見中継所から約6㎞のところで、この付近はコースマップでは神奈川区新町歩道橋と紹介されています。
選手は9時20分頃に学校前を通過し、ここから横浜駅前・保土ヶ谷を通り急な上り坂で有名な権太坂を走り戸塚中継所に向かって行きます。

3日の復路は第9区(戸塚~鶴見)で距離は往路と同じです。
学校付近で戸塚中継所から17㎞の距離となり丁度正午頃に選手が通過して行きます。
アンカーへの襷渡しの区間で優勝とシード権争いにとって重要な区間となり、近年多くのドラマがこの9区で生まれています。
新校舎はこの国道に面していますので、中継車が通過するときに新校舎が映るのではないかと今から楽しみにしています。

新校舎建設現場です。

神奈川区新町歩道橋

一覧へ戻る

PAGE TOP
無料資料請求