横浜中央看護学校 公式ブログ

雑記帳

2019年

認知症サポーター養成講座を実施しました!
学校紹介 2019.04.10

認知症サポーターとは・・・?

認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。

認知症サポーター養成講座は、地域住民、金融機関やスーパ …

記事の続きを見る >
第6期生の入学式を行いました!
学校紹介 2019.04.09

4月4日(木)、第6期生の入学式を行いました。

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます!

今回の入学式でもたくさんのご祝辞や花束をいただきました。

また当日はご来賓の方々にもお越しいただき、ありがとうございました。

これから3年間「自分色の …

記事の続きを見る >
【2020年度受験生対象】 第1回学校説明会を開催しました!
イベント 2019.03.25

3月23日(土)、学校説明会を開催しました。

当日はお天気にも恵まれ多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

全体説明会の後は、教員による個別相談会や担当職員による奨学金相談会などを実施しました。

その中でも特に賑わっていたのが、教 …

記事の続きを見る >
第3回卒業式
学校紹介 2019.03.06

3月2日(土)、本校にて第3期生の卒業式が行われました。

当日は晴天にも恵まれ、卒業生は袴やスーツに身を包み式典に参加しました。

このように3期生皆で校歌を歌うのも、きっと最後かもしれません。

お世話になっている病院の方々から素敵な花束をたくさんいただきまし …

記事の続きを見る >
福祉用具を「観て・触れて・体験してみよう!」
学校紹介 2019.02.13

在宅看護論の講義では、在宅での療養生活をサポートする社会資源の一つである福祉用具について、株式会社トーカイ様のご協力により、移動や移乗に関する福祉用具の展示及び体験型学習の機会をいただくことが出来ました。

当日は、老年・在宅看護実習室や基礎・成人実習室に搬入、設置した福祉用具の説明 …

記事の続きを見る >
ドラマの撮影が行われました!
学校紹介 2019.02.04

12月から数日間にわたり、「家売るオンナの逆襲」の撮影が本校にて行われました。

当日は、松田翔太さんや千葉雄大さんなど多くの主要キャストの方が来校されました。

講堂をフェンシングの試合会場として使用しました。

いつも見慣れている場所が、全く別の風景に変化し撮 …

記事の続きを見る >
初詣に行ってきました!
イベント 2019.01.15

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

先週、毎年恒例行事となっている、笠のぎ稲荷神社へ初詣に行ってきました。

3年生が国家試験に全員合格できるよう教職員みんなで祈願してきました!

記事の続きを見る >
袴レンタル予約会を行いました!
イベント 2018.12.12

昨年に引き続き、株式会社マイム様にお越しいただき袴レンタルの予約会を行いました。

会場では、大勢の学生達で賑わっていました。綺麗な袴を見るだけで楽しいですよね。

実際に試着もさせていただき、皆さんとても素敵でした。

卒業式が待 …

記事の続きを見る >
PAGE TOP
無料資料請求