カリキュラム・実習

カリキュラム

現場に即した最短カリキュラム

基礎

01基礎

看護の基礎を学びます。看護の対象となる人や看護の基本的技術を学習し学内演習で身につけます。更に、人間の身体と心について、病気になるとはどのようなことなのかを学び看護師としての解決法を学びます。

02専門性

看護の専門的な知識・技術を学びます。
看護の専門知識・技術を学習し、学内演習を行い、臨地実習に備えます。2年生の後半からの臨地実習において、根拠を明確にした看護の実践に取り組みます。

専門性

実践力

03実践力

看護師としての実践力を身につけます。
各領域別実習での実践学習から、看護の専門職として行動できる実践力を身につけます。医療チームの組織と管理についての理解を深め、国家試験の合格を目指した学習を強化します。

カリキュラムの構成

  • マネジメントと研究能力

    様々な職種の方々と協力し、患者さんの支援の方法や自宅で生活している方の支援と社会資源の活用など。さらに、看護のクオリティを高めるための研究の必要性を学びます。

  • 広く豊かな知識

    生まれる前の赤ちゃんの成長から、お年寄りの方への理解を深めます。病院で様々な病気の方の看護を実際に行います。

  • しっかりとした学習

    心は傷つきやすいことを学びます。そして、傷んでいる心に寄り添います。心と身体の健康の大切さと安全で負担なく看護する技術を学びます。

  • より幅広く深い学び

    「看護する」とは病気であってもそうでなくても、あなたや私がよりよい状態を維持する助けをすることです。ここでは、人間の身体と心について学びます。

※ カリキュラムの詳細はこちらをご確認ください。

カリキュラム構造図について

基礎分野

基礎分野を、専門基礎分野・専門分野の土台として位置づけ、人間と社会を幅広くみる見方、考え方、自己を含めた人間理解につながる科目を設定しました。

専門基礎分野

看護に必要な基礎(人間の健康に関する知識)として位置づけ、人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進、健康支援と社会保障制度の構成としました。

専門分野 I

専門分野Ⅱ、統合分野の土台と位置付け、看護の概念や役割、看護の基本技術、問題解決方法の科目を設定しました。

専門分野 II

各期の成長発達の特徴とその健康上の問題を明らかにし、対象に応じた看護を実践できる能力を育成する分野と位置づけ、構成としては、心の健康をとらえられるように精神看護学を土台に置き、成人・老年・小児・母性看護学を積み上げる形式としました。

統合分野

看護学の統合と位置付け、在宅看護論、看護の統合と実践で構成し、卒業後の臨床現場に適応できることを目指します。

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